文福 古希おろしの会チラシ 桂文福さんから、「古希おろしの会」の案内が送られてきました。3月末で70歳になられた文福さん、古希のお祝いとして、一門全員集合で、このような企画を立てられたそうです。
 いただいたお手紙には、「うれし、はずかし、70歳、古稀ですので、こんなけったいな会を催すことになりました。文福一門全員集合! 「ふるさと寄席文福一座」の選抜メンバーが各人、芸を披露いたします。浪曲界のベテラン天光軒新月師匠の友情出演も。がんばります」とあります。
 文福さんとの出会いは、僕が出演したNHKの福祉番組「にんげんゆうゆう」を息子さんが録画して、文福さんに見せたことから始まりました。2000年のことです。それから、ずうっとお付き合いいただいています。吃音ショートコースの特別ゲストに来てくださったこともありました。應典院のコモンズフェスタで、文福さんをゲストにイベントをしたこともありました。大阪吃音教室の講座にも飛び入り参加してくださったことも何回もありました。
 「いつも、お心におかけいただき、ありがとうございます」で始まるお手紙には、人を大切にする文福さんの人柄がにじみ出ています。
 4月3日の天満繁昌亭での「古希おろしの会」のチケットを予約しました。いつまでも元気な文福さんに会いにいきます。

日本吃音臨床研究会 会長 伊藤伸二 2023/03/07