岡山で吃音相談会

 毎年、この時期に、岡山言友会主催の吃音相談会が開かれています。
 今回で、何回目になるのか分かりませんが、ずっと、僕を講師に呼んで下さっています。ぎりぎりの案内になってしまいましたが、お知らせします。
 ご都合が合えば、ぜひ、ご参加下さい。

日時  6月24日(日)13時00分〜16時30分
場所  岡山市立福祉文化会館2階ホール
参加費 500円(資料代)
問い合わせ 植山文雄さん 090−4805−1905


岡山吃音相談会_0001岡山吃音相談会_0002
 昨年、この相談会に、教師になりたいと思う女子大学生が参加しました。相談会のほんの数日前に吃音ホットラインに電話相談の電話をしてきたので、岡山での吃音相談会に参加するよう紹介したのでした。急だけれども、自分にとっては大切なこと、そんなとき、どう選択するかで、道は分かれるような気がします。一歩、踏み出す勇気を持っていた彼女は参加し、僕と対話をし、それを周りの参加者が支え、誠実にレスポンスし、とてもいい会になったとみんなで振り返りました。
 今年は、どんな出会いがあるでしょうか。新しい人が参加すれば、その出会いを、古くからの仲間が多ければそれはそれで、また新しい展開を、楽しみたいと思います。
 どもる人、どもる子ども、その保護者、どもる子どもにかかわる人、どもりでつながる人との出会いが、僕は一番好きなのだと思います。
 お待ちしています。

日本吃音臨床研究会会長 伊藤伸二 2018/06/21