今年のゴールデンウィーク  伊賀と野崎観音

 世の中は、ゴールデンウィーク。人によっては、9連休の人もいるとか、ニュースで聞くと、なんだかうらやましくなります。毎日が日曜日のはずなのに、ですが。

 毎年、ゴールデンウィークは、伊賀で過ごすことが多いです。高速道路の渋滞に巻き込まれるのは嫌なので、道があまり混まない伊賀路を選びます。新緑がきれいです。
 ツツジで有名な余野公園に行ってきました。大阪より遅いようでした。ツツジの種類も、よくあるヒラドツツジではなく、色がオレンジ系のヤマツツジでした。
余野公園 つつじ1余野公園 つつじ2余野公園 つつじ3
15000本以上が自生しているそうです。5月の第2日曜日にはつつじ祭りが開催されるとのことでした。その公園の中にあるコーヒーショップ「アゼリア」で休憩しました。野鳥がたくさん来ています。野鳥の種類を知らないので、全部、野鳥とひとくくりなのですが、えさも置いてあって、野鳥の天国のようでした。お店に置いてあった写真集を見ると、リスやキツネ、タヌキ、テン、シカも来るそうです。
 翌日は、もくもくファームに行きました。新鮮な野菜がたくさん並べられています。野菜が大好きな僕は、たけのこ、レタス、サニーレタス、しめじ、春菊、ほうれん草、トマト、いちごなど、たくさん買ってきました。しばらく、家に缶詰状態になるので、これらの野菜はありがたいです。
 新緑が鮮やかな伊賀へのショートトリップ。パソコンを持ち込んでの小旅行でしたが、気分が変わって、いいものです。

 なかなか進まない執筆作業の日が続いています。
 ちょっと息抜きに、電車で3駅のところにある野崎観音に行ってきました。5月1日から8日まで、野崎参りで一番賑わうようです。
 ♪ 野崎参りは、屋形船でまいろ
   どこを向いても 菜の花ざかり
   粋な日傘にゃ 蝶々もとまる
   呼んで見ようか 土手の人 ♪ の野崎観音です。
 近いのに、最近はあまり行っていなくて、久しぶりでした。野崎の駅を降りると、すぐに露店が並んでいます。参道も、人、人、人、人でいっぱいでした。びっくりです。
野崎参り 参道野崎参り 看板
 だらだらと参道を歩き、急な階段を上ると、野崎観音に到着です。境内の後ろでは、三重県から来たという76歳のマジシャンが、得意のマジックを披露していました。
 時代が少し逆戻りしたかのような錯覚を覚える時間でした。
 短い時間でしたが、気分転換になりました。
 さて、また、エンジンをかけてがんばります。

日本吃音臨床研究会会長 伊藤伸二 2018/5/6