児童心理6月号表紙 001


  教育・心理の専門書を出版している金子書房が発行する「児童心理」3月号の特集は、『「つらさ」を抱える子どもたち』でした。その中に、「つらかった私の子ども時代」があり、僕も学童期の吃音の悩みを書きました。

 今から思い出しても、本当につらい子ども時代でした。どうしてあんなにどもりに悩んだのだろう。どうして、あんなに孤独で、ひとりぼっちで生きてきたのだろう。ずっと考えてきました。それを文書にしたのでした。

 その3月号の編集担当の方から、今度は4回の連載で、「学校外の子どもの今」のシリーズへの依頼がありました。
 そこで、「吃音親子サマーキャンプの場の力」をメインテーマに書くことにしました。6月号の第1回は「悩んできた大人だからできること」として、吃音親子サマーキャンプをなぜ27年前に開催することにしたのかのいきさつなどを書きました。書き始めてみると、このキャンプで僕たちがたくさんの子どもたちと出会い、たくさんのスタッフに恵まれ、本当に素晴らしい世界をみんなでつくりあげてきたのだということが、よく理解できました。

 それをこの機会に多くの人に読んでもらえること、とてもありがたいことでした。「児童心理」は僕が定期的に購読している数少ない購読誌のひとつです。是非、多くの人に僕の文章だけでなく、この雑誌を読んでいただきたいと願っています。是非お読み下さい。

 日本吃音臨床研究会 伊藤伸二 2016/05/17