今日から新しくスタートします。

 今日は、4月28日、私は71歳の誕生日を迎えました。
 こんなに長く生きるとは思っていなかったので、不思議な気持ちです。
 どもりが治ることだけを夢み、治らなければ自分の人生はないとまで思い詰めていた私は、これからどう生きていこうか全く展望が持てないまま成人式を迎えました。

 1965年、21歳で転機を迎えた私は、それから、50年、吃音と共に豊かに生きてきました。十分生きたと思うので、これからはおまけのようなものです。志を同じくするたくさんの仲間と共に、楽しく活動していきたいと思います。

 しばらくブログの更新ができませんでした。
 4月の初めに、少し長い旅の途中で、素晴らしい景色を写真に撮りながら歩いていて、転んでしまいました。痛みはあったものの、仲間からもらった湿布でしのいで、旅を続けました。大阪に戻ってから、念のためにと整形外科の診察を受けると、左足の小指の付け根を骨折していました。全治4週間から5週間という診断で、ギプスをまき、高校生のとき以来の松葉杖生活をしています。

 不自由で、動きも鈍いです。4月に入っていた予定は全てキャンセルしました。大阪吃音教室の担当を替わってもらったり、神戸の相談会や岐阜の言語聴覚士の専門学校の講義は延期してもらいました。
 やっと、松葉杖も片方だけになり、少しずつ慣れてきて、今ではゆっくりとですが、20分程度なら散歩もできるようになりました。

 4月からはブログをできるだけ更新しようと意気込んでいたのが、これらの事情でできませんでした。いろいろな計画が、みんな飛んでしまいました。

 2015年度のスタートが1ヶ月遅れたことになりますが、5月の岡山での吃音相談会からスタートします。私を講師として呼び続けてくれている岡山の人たちに感謝し、2015年度の活動を始動します。
 岡山から送られてきた相談会のチラシを紹介します。お近くの人、よかったらご参加下さい。

 日本吃音臨床研究会 伊藤伸二 2015/04/28


2015年岡山相談会