今日から吃音親子サマーキャンプ
 
 まさか25年も続くとは、始めたときは考えもしませんでした。たくさんの出会いと、ドラマがありました。今年は沖縄や鹿児島の九州地方から、大阪についで参加者の多い、千葉県など関東地方から、140名が参加します。3年以上参加し、今年卒業式を迎える高校3年生が5人います。

 卒業し、いろんな困難を乗り越えてきた保護者がふたり、社会人になり忙しいので本人は参加しませんが、父親と母親が参加し、保護者の学習会で話して下さいます。
 
 消防学校の一年が大変だったのが、今消防士として働いている息子、大学2年から3年間、信じられないくらい、すごくどもるようになり、不安になりつつも、今、薬剤師として働いている娘。不安だった親の思いと、それを支え続けた周りの人たち、その中の一部に私たちがいて、キャンプの体験が生きた経験です。

 25回記念の、応援グッズもとてもすばらしいものができました。
 さあ、今から出発です。
 今年は、どんな出会いと、ドラマがまっているでしょうか。とても楽しみです。

 日本吃音臨床研究会 伊藤伸二 2014/08/22