7月25・26日新潟県上越市にいってきました

 新潟県上越市で新潟県の難聴・言語教育の年に一度の県全体の研修会がありました。
3時間の講演と、前日はワークショップでした。
 100名ほどが参加して下さり、熱心に聞いて下さいました。よるの懇親会などで、新潟県の、すばらしいことばの教室の先生と出会えました。とても充実した2日間でした。
 
 また。報告しますが、今から鹿児島に向かいます。
全国難聴言語障害教育研究協議会の全国大会で、全体講演と吃音分科会の助言者をします。その後、臨床家のための2日間の講習会、翌日は保護者のための相談会と続きます。

 全体講演の原稿をつくるなど、準備が大変でブログの更新ができませんでした。8月10まで大阪を離れますが、帰ってきたら、世界大会の報告もまだなので、書きたいと思います。しばらくお待ち下さい。
暑い日が続きます。ご自愛下さい。

日本吃音臨床研究会 伊藤伸二 2013/07/29