151名が参加した今年のキャンプ無事に終わりました。
 写真を含めて、詳しく報告したいと思います。
 大所帯で無事に終えられるか、少し心配だったのですが、そこはベテランのスタッフが大勢いるキャンプ。また、何回も参加している保護者が、食事など生活面でスタッフの働きをしてくださったおかげで,何事もなく、無事に終わりました。最後の振り返りで、初参加の20家族ほどの一人一人の親が、感想を言ってくれました。
 参加してよかった。感動した。子どもだけでなく父親の自分が楽しかったなど、の発言にも疲れがいっぺんにとれました。遠くは海を越えてタイから、九州や茨城など関東から、遠くから参加した人たちはまだ、帰路のとちゅうかもしれません。スタッフを含めて、参加者一人一人が幸せな気持ちになれたキャンプが今年も終わりました。
 ぼちぼち報告していきます。

 日本吃音臨床研究会 伊藤伸二 2012/08/26