テレビの画面をみるたびに胸が締め付けられます。一人でも多くの人が無事でいてほしいと祈るばかりです。前回のブログに阿部さんの消息について尋ねましたところ、何人から心配しているとの連絡が入りました。人と人とのつながりを思います。そして、先ほど、仲間の渡辺貴裕さんから次の情報が入りました。ブログの大きな影響に驚いています。

宮城の阿部さん一家。 父・征弘さんと妹の弘愛ちゃんの無事は確認できたようです。 Google の Person Finder に今日の20時過ぎに、叔父の今野順夫という方 から次の情報が入っていました。
 容子の夫のお兄さんが、仙台から直接、女川に入り、夫・征弘さんと、次女・友愛の無事を確認したが、容子本人と長女の連絡が取れず、再度、明日、探してみることになったとの、連絡が征弘さんの従妹から寄せられました。

 二人の無事か確認できましたが、後の二人の無事は確認できていないようです。少しほっとしながら、後の二人の無事を祈るばかりです。このようなことがあって、阿部さんご一家のことが鮮やかに思い出されます。
二人を始め、多くの人の無事をただただ祈るばかりです。

日本吃音臨床研究会 伊藤伸二